第一コリントの愛の言葉

第一コリント人への手紙  13章

1 たとい、私が人の異言や、御使いの異言で話しても、愛がないなら、やかましいどらや、うるさいシンバルと同じです。 2 また、たとい私が預言の賜物を持っており、またあらゆる奥義とあらゆる知識とに通じ、また、山を動かすほどの完全な信仰を持っていても、愛がないなら、何の値打ちもありません。 3 また、たとい私が持っている物の全部を貧しい人たちに分け与え、また私のからだを焼かれるために渡しても、愛がなければ、何の役にも立ちません。 4 愛は寛容であり、愛は親切です。また人をねたみません。愛は自慢せず、高慢になりません。 5 礼儀に反することをせず、自分の利益を求めず、怒らず、人のしたあくを思わず、 6 不正を喜ばずに真理を喜びます。 7 すべてをがまんし、すべてを信じ、すべてを期待し、すべてを耐え忍びます。 8 愛は決して絶えることがありません。預言の賜物ならばすたれます。異言ならばやみます。知識ならばすたれます。

 

神様の御言葉一つ一つがとても深く、難しい。

特に愛に関した内容ほど実践することが難しいものはない。

しかし、何よりも私たちに必要で悟るべきことも愛である。

それゆえに、難しいながらも何度も繰り返し読むべきだし

分かるまで、辛抱して分かるよう知恵を求めながら祈ることも忘れてはいけない。

そういった努力の中で悟っていくものが神様の愛なのではないだろうか。

そのためにも、普段もなるべく小さいことから愛を行う意識を持つことだ。

誰に会っても、その人にとって必要な言葉(勇気付け、励ます言葉)をかけ、

悲しんでいる者がいれば、理由を聞かなくても静かに祈ってあげれるような人になる。

そういった、小さなこと一つ一つが積み重なる中で本当の愛を悟るのではないだろうか。

道は険しいが、いつかは目的地にたどり着くはずだ。

今日も神様に感謝し、勝利に勝利をささげる一日になるように祈る。

 

アーメン

 

 

 

 

 

 

コメントを残す