主は知者の論議を無益だと知っておられる

第一コリント 3:18~21

:18 だれも自分を欺いてはいけません。もしあなたがたの中で、自分は今の世の知者だと思うものがいたら知者になるためにはおろかになりなさい。

:19 なぜなら、この世の知恵は神の御前でおろかだからです。こう書いてあります。

「神は、知者どもを彼らの悪賢さの中で捕らえる。」

:20 また、次のようにも書いてあります。

「主は知者の論議を無益だと知っておられる。」

:21 ですから、だれも人間を誇ってはいけません。すべてはあなたがたのものです。

 

いくら賢いこの世の知者であったとしても、神様の知恵を人の知恵で悟ることはできない。

この知恵を悟ることができるのは、この世の支配者ではなく、神を愛する者たちなのだ。

 

第一コリント2:9

目が見たことのないもの、

耳が聞いたことのないもの、

そして、人の心に思い浮かんだことのないもの。

神を愛する者のために、

神の備えてくださったものは、みなそうである。

 

 

 

 

コメントを残す